風評被害対策で~ストップtheネットスラング!~

professional computer

風評被害対策の利用

computer

インターネットの発達で、ホームページやSNS等で自由に回りにいる友人知人以外に、離れた場所に住んでいる人たちとやり取りが出来るようになってきました。表現の自由で、時事やニュースが流れたら、ニュース欄に自分の意見を投稿することが出来るようになりました。また、写真や動画投稿サイトで、日常の風景や、自分の手でつくりだしたもの、実験しているところを撮影して載せるといったことも数多くの人たちが実践しています。開かれて自由気ままに利用できて、制限なく生活に恩恵をもたらしているインターネットですが、同時にトラブルも数多く発生しています。顔や所在が表示されない分、個人への攻撃を行って、ブログやSNSが炎上する騒動が発生しやすくなってきています。特に、有名芸能人やテレビやメディアに出てきた人が被害にあっていることが多いです。また、企業への信頼を失墜させる書き込みが出てきて、企業イメージや信頼性を落ちるなどのトラブルもあります。そのようなネットなどによる中傷から名誉を守る風評被害対策を行う業者があります。

業者によって、個人や企業をネットなどから身を守る風評被害対策の内容は異なります。対策の効果も、早い場合は依頼から翌日に現れたりすることもあります。風評被害対策の一環として、検索エンジンで、対象の名称を検索して一緒に出てくるネガティブワードを調べます。それらで集めた情報を元に、検索エンジンでの上位表示を下の段に持って行きます。徐々にネガティブワードと同時に出てくるのを防ぎます。また、書き込みサイトなどへの監視サービスを行っています。それらを発見して、削除をしたり報告をしたりします。気になったら風評被害対策で専門業者に相談してみましょう。